ビタミンサプリの副作用?食事にプラスしたら過剰摂取に…無い無い?

ビタミンサプリの副作用

食事にビタミンサプリをプラスして過剰摂取になる事は無いの?

 

 

ビタミンサプリって摂りすぎると副作用あるらしいですね( ´_ゝ`)摂りすぎると体の害になるビタミンの中で一番有名なのがビタミンAです。

 

他にもビタミンDやKやHなど、過剰症を引き起こすビタミンは色々あります。ビタミンAを過剰摂取するとビタミンA過剰症の症状があらわれて、頭痛や嘔吐、肝障害などを引き起こすそうです。

 

かといって足りなければ足りないで今度は欠乏症になったりするらしいですから厄介ですねぇ…( ´_ゝ`)

 

まるでメンヘラの女性を相手にしているようですなwww

 

あの手のタイプは女性側からしても厄介なのでありますw

 

ビタミンが不足していると思ってる人はビタミンサプリに頼る事も

 

 

ビタミンが不足してるんじゃないかっていうのは、自分の日々の食事内容を見て、野菜が不足しているとか、バランスの悪い食事を食べている事でだいたいわかるものです( ´_ゝ`)

 

こういった人はビタミン不足を補うためにビタミンサプリに頼る事も多いです。

 

そしてビタミン不足は多くの現代人とやらが陥ってるらしいですw

 

そりゃそうですよね、日本なんか一日8時間働くのが当たり前とされている上に、したくもない残業をさせられたりなんかして自分の時間なんかうまく取れやしませんw

 

 

そんな中で帰宅してからバランスの良い食事を作ろうとしたら、細々と何品か料理を作ったりしなきゃなりませんからな( ´_ゝ`)毎日律儀にやってられませんてw

 

購入するにしても物価が上昇してる現在では、高い惣菜を栄養バランスがとれるように複数買い込むのも経済的ではありませぬ( ´_ゝ`)

 

そんなわけで、日頃あまり野菜を食べていないと感じている人なんかはサプリメントに手を出すわけです。

 

ビタミンサプリを飲むと副作用がある?過剰摂取は起きないの?

 

 

ビタミンサプリは毎日飲み続ける事で体内に必要な栄養素をきちんと補給できるという胡散臭い…げふふんっ…便利な栄養補助食品です。実際ふーん姉さんがビタミンサプリを飲むと次の日に体の疲れやだるさを感じなかったりとか、体がいつもより調子いい事が多いです( ´_ゝ`)

 

だけどビタミンサプリを飲む上で気になるのが副作用とビタミン過剰症ですよねw

 

ビタミンAやDなどを摂りすぎると過剰症になる事は医学的にも明らかですから、ビタミンサプリの用量を守らずにザラザラ大量に飲めばほぼ確実に過剰症になるでしょうなw

 

ビタミンサプリをより多く飲んだ方が効果的とか勘違いしている人以外は基本的にそんなことをする人はあまりいないと思いますけど( ´_ゝ`)もったいないし

 

しかしビタミンサプリの過剰摂取などを考える上で気になるのがコチラであります(`・ω・´)

 

普段の食事+ビタミンサプリ=過剰摂取になる事は無いのか?

 

 

ちょっと気になりますよね( ´_ゝ`)

 

ビタミンの過剰摂取で体の不調を起こすと言われているビタミンAを見てみると、ビタミンAが多く含まれている食品はうなぎやほたるいかやウニやチーズやニンジン、レバーや卵黄などです。うなぎはともかくとしてチーズやニンジンや卵黄なんかは毎日結構食べてる人も多いかもしれません。ホタルイカも大好きな人は大容量の沖漬けなんかを買い込んでどっさり食べている人もいるんで怪しいですよね。

 

となると、普段の食事でこれらをよく食べてる人がビタミンサプリで更にビタミンを摂取した場合、過剰摂取で体調不良を引き起こすことはないかが気になります( ´_ゝ`)

 

ビタミンサプリ製造メーカーもアホじゃないみたいですw

 

 

ビタミンサプリには1日に必要なビタミン全種類を摂取できる製品などがありますけど、どこのビタミンサプリメーカーも過剰摂取のリスクについてはしっかり配慮しているみたいですw

 

ビタミンは1日に必要な量の他に摂取上限値みたいなものが判明しているんですけど、1日に必要な量と摂取上限値は割とかけ離れているんです( ´_ゝ`)

 

なのでビタミンAで言えば普段の食事で毎日毎日、ほたるいかとウニの怨念で呪い殺されそうなほど食べたり、頻繁にビタミンAが多量に含まれている食品を食べない限りは、日々の食事+ビタミンサプリの決められた量を守っての摂取くらいでは簡単に上限値を超えないんですな( ´_ゝ`)

 

ビタミンAが豊富なホタルイカを100g食べて1日のビタミンが摂取できるサプリを飲んだとしても、まだ摂取上限に満たないんですよw

 

なのでビタミンサプリの用量を守って普通の食生活を送っている分には過剰摂取は起きにくいようです。ただ、1日単位で見た場合だとうなぎや豚レバーを食べた日とかは気になるようなら飲まない方が良いかもしれません( ´_ゝ`)

 

1日分のビタミンというサプリで計算してみた

 

 

ビタミンには13種類あるらしいんですけど、ビタミンCとかビタミンB群の他にも、妊活とか妊娠中に飲む事で有名な葉酸もビタミンの仲間だそうですよ( ´_ゝ`)

 

ビタミン過剰症の中でも有名なビタミンAですけど、今回は1日分のビタミンで摂取できるビタミンAと、ビタミンAを多く含む食品を同時に摂取した時に過剰摂取にならないかを計算してみました。

 

 

1日分のビタミンは体に必須のビタミン13種類を効率良く摂取できるサプリメントです。バランスの良い栄養が摂れていると代謝もアップするのか色々と良い影響が出るのは、ふーん姉さんもタニタ食堂のレシピを実践した時に感じました( ´_ゝ`)

 

それはともかくとして、1日分のビタミンで摂取できるビタミンAの量は1日770μgです。そしてビタミンAの一日の摂取上限は成人男女で2700μgらしいです。サプリを除くと1930μgに収めればセーフということになりますねw

 

まぁ毎日摂取上限ギリギリの生活してたとしたらそれはそれでどーかと思いますけどw

 

それではビタミンAが多いとされる食品に含まれるビタミンAの量を書いてみます。

 

 

・うなぎの蒲焼(150g)…2250μg
・ほたるいか(100g)…1500μg
・卵(1個)…90μg
・にんじん(1本)…992.8μg
・牛レバー(100g)…1100μg
・豚レバー(220g)…28600μg

 

 

( ´_ゝ`)…。

 

豚レバー、ぶっちぎりwww

 

まぁレバーなんて臭くて食べれないって人の方が多い嫌われ者食材ですから、あんまり問題はないかもしれませんなwふーん姉さんもレバーだけはどうしても無理ですwなんかウンコ食べてるみたいな味ですわwウンコ食べた事は無いですけど、食感・臭い共に最悪なのでなんとなくイメージでwww

 

でも栄養素を見てみると、レバーってかなり優秀な食材で、葉酸なんかもとても多く含まれてるし、ビタミン・ミネラルもたくさんバランスよく含まれてます( ´_ゝ`)美味しければ最高なのにね、レバーw

 

ちなみに妊婦の人が妊娠初期に葉酸目的でレバー食べるとあんまり良くないようですよ。

 

副作用や過剰摂取を心配するより不足する方がリスク高い

 

 

ビタミンサプリを日々の生活にうまく取り入れていく際に、日によっては食べる食材によって過剰摂取にならないとも限りません( ´_ゝ`)ただ、豚レバーや鶏レバーなどビタミンAが非常に多い食品を毎日大量に食べるような人でもない限りは食事とビタミンサプリを併用しても問題無さそうです。

 

むしろビタミンの過剰摂取やビタミンサプリの副作用を気にするあまり、体内の栄養素が不足する方がリスクが高いです( ´_ゝ`)ビタミンも13種類ある上にそれぞれが体の健康を維持するのに効果的に働いていますけど、中には老化防止や精神状態の安定とか、代謝なんかに関わる栄養素もあるんで、できるだけ不足させず過剰に摂取せずといった状態を保ちたいものですなw

 

( ´_ゝ`)…。なんか生かさず殺さずみたいな感じで嫌ですなwww

 

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