ふーん姉さんのなるほどメモ(´_ゝ`)レシピ・健康・etc・・・

ふーん姉さん(´_ゝ`)のなるほどメモ・・・レシピ・裏ワザ・健康・家庭菜園etc・・・

ふーん

 

 

 

ふーん姉さんがなるほど ふーん(´_ゝ`)とか思った情報をひたすらメモるサイトであります

 

役に立つ情報もあればクソの役にも立たない情報もあるかもしれませんw

 

最近サイトを作ることを覚えたので調子に乗ってライブドアブログからお引越ししてきました
(´_ゝ`)

 

今までのふーん記事

 

今までのふーん姉さんの記事では干し野菜の作り方・挿し木で増やせる果樹や野菜などの植物・ショウガ春巻きや餃子の皮のピザ・エリンギのミルクスープ・黒豆の効果などの記事が書いてあります。

 

今までのふーん姉さんの記事

 

 

新ふーん姉さんの記事一覧

 

 

>>ペットの里親募集

 

 

これからもレシピや裏技・話題の健康情報に家庭菜園・ペットなどが中心になるかと思われます
(´_ゝ`)

 

ふーん姉さん(´_ゝ`)は住みやすい程度の田舎に住んでいるので、家庭菜園とか外でやってると近所の犬連れたオバちゃんからいろんな民間療法みたいなやつを聞いたりしますw

 

TVも結構観てるので、これからも役立ちそうな情報を見つけたりしたらメモるかもしれません

 

気になる記事があったらメニューのページにいろいろ書いてあるので見ていってくださいな
(´_ゝ`)

 

ちなみにふーん姉さんはこうしてサイトにふーんメモをしておかないと、情報を仕入れたそばから忘れていきますwww

 

 


当サイトは携帯からもご覧頂けます。
上のQRコードを読み取るか、こちらからURLをメールで送信すると便利です。

 

 

スポンサーリンク

 

レシピ,家庭菜園,健康新着情報レシピ,家庭菜園,健康

ペットボトルプランター
2017/09/01 21:34:01 | 家庭菜園のふーん
超絶適当ペットボトルプランターでベビーリーフがワサワサwここまで色んなペットボトルプランターの作り方を紹介してきたふーん姉さんですけど、ベビーリーフを育てるために超絶適当に作ったペットボトルプランターでベビーリーフがワサワサ育ったんで、今回は作り方もへったくれもないようなペットボトルプランターを紹介したいと思います( ´_ゝ`)ちなみに今回紹介するペットボトルプランターだと、ベビーリーフとか水菜くらいなら育つかもしれないけど、大きく育てるのはどうかな〜?って気もしますwでもいらなくなったペットボトルと不織布2〜3枚だけで作れるんでベビーリーフを育てる位なら役に立つかもしれませぬwベビーリーフ用...
超絶適当ペットボトルプランター?でベビーリーフがワサワサの続きはこちら
うどんこ病
2017/08/13 01:49:13 | 家庭菜園のふーん
うどんこ病の予防と対策方法うどんこ病の予防と対策にはキュウリもイチゴも『重曹』がバリ効き!きゅうりやいちごやかぼちゃなどはうどんこ病にかかりやすいですよね( ;´_ゝ`)ふーん姉さんはまくわうりをよく育ててるんですけど、ウリ科の野菜なんかは毎年うどんこ病になってます。うどんこ病になっても一応収穫までこぎ着ける事はできるんですけど、出来ればなるべく長く株が健康な方がいいですからねぇ。そんなわけで、うどんこ病の予防や対策方法はふーん姉さんも長年工夫し続けてきたんですけど、最終的には重曹スプレーがバリ効きという事実に行き当たりましたw重曹スプレーはかなり効果あります( ´_ゝ`)重曹はお掃除用の方が...
うどんこ病の予防と対策にはキュウリもイチゴも『重曹』がバリ効き!の続きはこちら
2017/08/09 02:11:09 | 手作り化粧水の作り方
マヌカハニーの手作り化粧水の作り方【ニキビや吹き出物に】マヌカハニーの手作り化粧水の作り方[用意するもの]・マヌカハニー 小さじ1・精製水 300ml・クエン酸 ひとつまみ ※薬局とかで手に入ります。イオンの薬局でも見かけました。・マヌカハニーの量を計るプラスチックか木製の小さじ◎保湿もしたい方はグリセリンを少々混ぜてください[作り方]よく混ぜるだけ( ´_ゝ`)w一応使う前にも振っておくといいですよ。マヌカハニーの量はベタつきが起こらなければもっと増やしてもかまいません。お好みでどうぞ(´ω`)ちなみにマヌカハニーほどの効果はありませんけど普通のはちみつでもこの分量で作ればはちみつ手作り化粧...
マヌカハニーの手作り化粧水の作り方【ニキビや吹き出物・殺菌に】の続きはこちら
ふーん姉さんのまくわうり栽培2017!今年はチャメとタイガーメロン栽培をしていますふーん姉さんはが大好きなんで、毎年まくわうりを植えています( ´_ゝ`)家庭菜園とかやってるとまくわうりを知っている人も多いみたいですけど、一般的にはまくわうりの存在を知らない人も増えてきてるかもしれませんね〜。まくわうりはメロンのような味だけどメロンほど甘くなく、それでいてとても良い芳香を放っている果物(野菜?)なんですよ。メロンと違ってほんのわずかな酸味を感じる事もあります。そんなふーん姉さんのマクワウリ栽培2017は、チャメとタイガーメロン栽培になりました( ´_ゝ`)マクワウリの種類で一番美味しいのは?韓...
まくわうり栽培2017!今年はチャメとタイガーメロン栽培の続きはこちら
スイカをカラスから守るには
2017/08/03 20:57:03 | 家庭菜園のふーん
スイカをカラスから守るには?せっかく育ったスイカをカラスやハクビシンにに食べられたら最悪です夏真っ盛りですな〜(´∀`)山だ!海だ!!いえ、家庭菜園です!!!…というわけで今回は家庭菜園のスイカをカラスから守る方法について書いていきます( ´_ゝ`)ええ、スイカをカラスに喰われたふーん姉さんがですよwスイカをカラスから守る対策は準備していたんです(´・ω・`)カラスからスイカを守る方法ふーん姉さんの今年の夏の家庭菜園は、腐っタネ☆ミニトマトのせいでスペースを取られちゃってベランダでは黄色いミニトマト一辺倒になってますwちなみに自然に発芽したのを育ててるんでまだ収穫できてませんwしかし家の敷地内...
家庭菜園のスイカをカラスから守る方法の続きはこちら
便所蜂
プランターのコンポストにアメリカミズアブ(便所蜂)到来!生ごみコンポストをやっている人って、純粋に生ごみ処理目的の人と堆肥作りが目的の人がいますよね( ´_ゝ`)だけど生ごみコンポストをやってる人にとって最悪なのがアメリカミズアブ(便所蜂)の幼虫の大量発生ですwアメリカミズアブ(便所蜂)の幼虫ってハエとかの蛆虫に比べると動きのキレがシャープで、見た目もシャープ?です( ´_ゝ`)ふーん姉さんは野良猫に餌をあげてるんですけど、どうしてもノッラが食べ残したエサが出るのでそれを処理するためにプランターをコンポストにしましたwふーん姉さんの生ごみコンポスト(別名:便所蜂マンションA棟)アメリカミズアブ...
プランターの生ごみコンポストにアメリカミズアブ(便所蜂)の幼虫が!の続きはこちら

このページの先頭へ戻る